ウェビナーの撮影にて



​本日はウェビナーの撮影でした。
長くお伴してきたプロジェクトの9回目、最後のwebセミナーです。講師のアシスタントとして、話し相手、質問者として参加しています。視聴者のご質問に答えるはずが、あまり質問もこなかったので、ゲスト出演者さんと雑談になってしまった(^-^)
私が気をつけていることは、見ている人が質問したいこと、わかりにくいかも?伝わりにくいかな?と思うことを再質問したり、本筋に戻したりする役目だということ。だから全力で講師の話を聞き取り、もう一方で質問も考えるので頭フル回転です。「わかんないなー」だけでは質問にならないのです。

あとは、自分の顔のテカリや服装や背筋、発声も気になります。あーあーあー、という気分にもなりますが、見てくれた方に後日「あの夫婦漫才風は面白かったよ」などと言われると、元気100倍になります。

自分好きか!?みたいな写真ですが、いろんなことに配慮してこうなりました(^-^)
0 Comments "ウェビナーの撮影にて"

Back To Top